韓国留学の初日、すでに楽しい。けど今後が不安…

韓国留学

私にとって待ちに待った韓国語留学が
2019年9月1日をもって始まりました!!
(8月後半は毎日のように「はよ韓国いきてぇ〜」って
思っていた)

韓国は今まで5回、旅行をしたことがありましたが
毎回自分より語学ができる人としか行ったことがありませんでした。
今回は己の力のみで頑張らなければ…と緊張もありました。

優しい人たちのおかげで

韓国初日だけどすでに楽しい!3ヶ月後帰る時が思いやられる!

という気持ちになっています。

 

まず空港のカウンターのお姉さんが優しい

出国前に空港の搭乗手続きカウンターで対応してくれたお姉さんがすごく優しかったんですよ。

カウンターのお姉さんって
淡々とそつなく仕事をこなしているイメージでしたが
今日対応してくれたお姉さんはめちゃくちゃフレンドリーで

私のパスポートの確認や預け荷物の処理をしながら
すごく話しかけてくださいました。

期間長いですね!留学ですか?

独学ですか!?あっ教室に通われていたんですね。私は韓国語はそんなに話せないです…
隣のカウンターのスタッフは、独学で韓国語を勉強していたんですよ!
韓国にお知り合いはいるんですか?

留学、楽しんで頑張って来てください!

(空港のカウンターのお姉さんと話したことがなさすぎて、どの程度まで話を膨らますようなリアクションをしていいのかわからないぞ…)

私はお姉さんのフレンドリーさに衝撃を受け、コミュ障をこじらせました。
でも、お姉さんが話しかけてくれたのが嬉しくて

 

韓国行く前だけど、すでに心が満たされつつある…

という気持ちに早くもなっていました。

 

飛行機内で、日本好きな韓国人と仲良くなった

飛行機に乗り、私の席は3列シートだったのですが
真ん中の席が空席でした。

私が窓際だったので
一つ席を空けた、通路側に座っていた韓国の方が

すみません。窓を閉めてもらえますか?

と日本語で話しかけ、私はそれに応じました。

 

その流れで、私が1人で飛行機に乗っているのが不思議だったのか「旅行ですか?」と質問され留学のためだと話すと、
その方は

  • 日本の食べ物と文化が好きで日本語を勉強している
  • 土日で1人で行くレベルで日本旅行が好き

という方で、なんと私と同い年でした。

日韓の関係の悪い時期に、日本に来てくださってありがとうございます。

こちらこそ、韓国に来てくださってありがとうございます!

という会話もしました。
あと、私が持っていたハイチュウをあげました。
私が飛行機の着陸の際に耳を抑えていたら
「大丈夫ですか?」と持っていたミンティアをくれました。優しい…

めちゃくちゃ日本語が上手で、
去年から独学で勉強したそうで、日本語を勉強する前は英語も勉強していたそうです。

「次にお会いする時は韓国語で話しましょう」と約束して、インスタを交換しました。

9月1日はジョングクくんのセンイル

そして、9月1日は私が好きなBTSの黄金マンネ(末っ子)のジョングクくんのセンイル(誕生日)です。

KーPOP界隈には韓国のアイドルの誕生日の時、
ファンがお金を出し合って駅の電光掲示板に「誕生日おめでとう」という広告(?)を出すという文化があります。

エージェントさんに学校や滞在先の案内をしていただいた後、自由な時間でしたので

ホンデなら、きっとたくさんのジョングクくんがいるはずや…

と、1人で地下鉄に乗ってホンデに繰り出しました。

駅や街中で見かけたジョングクくん。

駅にはジョングクくんの動画広告が見たい女の子たちが
電光掲示板に群がって駅員さんに注意されていました。
ジョングク人気、おそるべし…

飛行機に乗る前、空港まで見送りに来てくれた
母と、ジョングクくんの誕生日おめでとうのケーキを食べたので、韓国では食べませんでしたwww

今後の不安もある

1人でホンデをぶらぶらできて楽しかったし、
日本人だからと言って何かされることは一切ありませんでした。
しかしやっぱり、韓国語を話せないと
めちゃくちゃ行動範囲が狭まるなぁ〜と思いました。

生活用品買いに行っても
おそらく店員さんは「袋いりますか?」と聞いているんだろうけど
本当にそうなのかわからないので、なんと答えていいかわからないし…

あと、語学堂で友達できるのかも不安…
私が喋れなすぎて、意思疎通するのが面倒だと思われたら悲しいなあ…

勉強するしかない!!!

でも、1日目を過ごして見て

ああ〜大好きな韓国にやっと来れたんだなぁ。

としみじみしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました