【福岡の都市】福岡在住歴23年の私が感じる博多と小倉の違い

福岡のこと

f:id:cocoaissweet:20180321125951p:plain

 

福岡県外からの人からすると、

福岡=博多」とイメージする人が多いのかなと思います。

 

しかし、福岡には「小倉」という都市もありまして

そこもとっても楽しい場所です…!!

 

f:id:cocoaissweet:20180321125650p:plain

 

この地図の黒丸の西側が博多、東側が小倉です。

博多も小倉も山陽新幹線が停まりますし、博多は国際空港も近いです。

 

この記事では、

中学生までは小倉で遊び、高校生になってからは博多で遊ぶことが多くなった

福岡住歴23年の私が、

なんとなーく感じた博多と小倉の違いについて紹介していきます。

 

県外の人も博多だけじゃなく小倉にも行ってみてね😃

 

 

街中の雰囲気の違い

・博多

博多の街は「キラキラ✨」「美人が多い✨」といった雰囲気で

明るいイメージがあります。

 

そして東京に行っても「東京にあるお店、博多にもほとんどあるやん!」と思うくらい

ここ数年で博多は栄えてきました。

 

博多駅周辺や天神は本当にいつも人が多く、スタバなどのカフェは空いてる席を探すのが大変です。

特に若い女性がたくさんいます。

「モデルかな?」ってくらいの美人がいっぱいいて、リップの色が濃いめで圧倒されます。

県外に旅行すると(博多は本当に美人が多いんだな〜)と実感します。(失礼だな)

 

・小倉

小倉は工業地帯ということもあってか、空気がほんのりダークな感じがします(笑)

日本一派手な成人式で有名な北九州市はこの辺りです。

ちなみにヤクザも多いと有名です。

 

博多に比べると人が少ないので、遊び疲れてもカフェなどで休む場所を探しやすいです。

 

小倉は博多に比べると若い女性が少なくて、メイクもナチュラルな美人が多いです。

 

買い物は、博多に比べると不便かもしれませんが

普通にデパコス等買うのに不便じゃないですし、博多よりもコンパクトである意味探しやすいかもしれません。

 

 

海外からの観光客の多さ

・博多

博多は国際線のある福岡空港が近いのもあって

外国人観光客が本当に多いです。

特に中国人や韓国人が多くて、たまに「ドンキはどこにありますか?」と質問されることも。

 

空港へ向かう電車やバスに乗ると

周りほとんど外国人で「ここは日本なのかな?」と思うくらいたくさんの外国人が観光にきています。

(韓国からは福岡が一番近いし!)

博多でバイトする人は外国語話せないと大変なんだろうな…

 

・小倉

一方小倉はあまり外国人がいませんでした。

小倉の街を歩いていて、博多に比べると外国語を聞く機会がほぼ無かったです。

福岡空港から遠いし、小倉にあるものは博多にもほとんどあるものね…

小倉城というお城があるから外国人にウケそうだけれどなぁ〜

 

推している食べ物の違い

 

博多は、「とんこつラーメン」「もつ鍋」を推していますが

小倉は、「かしわうどん」「かしわ飯」を推しているイメージがあります。

 

県外へのお土産に大人気な「博多通りもん」は小倉駅にも売ってました。

以前は売ってなかったような気がする…

 

博多は、博多駅構内にたくさんラーメン屋さんや

行列のできるもつ鍋屋さんがありますので

「博多に来たのはいいけれど、何を食べていいのかわからない」って人はひとまず博多駅をぶらぶらしてみましょう!

 

小倉駅は駅のホームに立ち食いのかしわうどん屋さんがたくさんあります。

私が好きな「かしわうどん」「かしわ飯」のお店はこちらです🤗

tochikuken.co.jp

 

まとめ

私の独断と偏見の入り混じった博多と小倉の違いを書いてみましたが

いかがでしょうか…

 

「とにかく福岡で観光したい!」っていう人は博多がおすすめなのかな〜と思います。

でも人混みが嫌いで、新幹線で本州から福岡に遊びに来る人は小倉で遊ぶのがおすすめです。(実際ヤクザに出会ったことはない)

 

どちらも楽しいところなので行ってみてください〜😊

 

 

コメント

Copied title and URL