【1年目事務職OL】先輩から怒られて「嘘だろ…?」って思ったこと(②コーヒー編)

仕事

f:id:cocoaissweet:20180403171236p:plain

皆さん、コーヒーを淹れたこと・飲んだことってありますよね?

 

私は事務職についてから毎日のようにコーヒーを淹れる機会に恵まれています…😅

そして、そのコーヒーを淹れる作業ですら怒られています。ウケる。

 

アルバイトでコーヒー淹れた時は「美味しい〜貴方淹れるの上手なんじゃない?」とお褒めの言葉を頂いたこともあるのに(;_;)

※アルバイト先は豆をセットしてボタンを押すだけだったので私の実力ではない。

 

会社でこれからコーヒーを淹れる機会がある方は、この記事を読んで

コーヒーを出す際に怒られない対策をとって頂ければ幸いです。

 

先輩の真似をして、完成途中のコーヒーを注いだら怒られた

私の部署では【朝のお仕事】というものが存在します。

  • 就業開始時刻8:30前に、雑務をする(その間の給料は出ない)
  • 机の拭き掃除・新聞の入れ替え・コピー用紙の補充などをする
  • 出社した部長・課長にコーヒーを出す

 

その朝のお仕事中、部長や課長に出すためのコーヒーをコーヒーマシンで

作っていました。

f:id:cocoaissweet:20180403172943p:plain

↑まさにこのようなコーヒーマシン

 

ある先輩がそのコーヒーマシンが完成の合図の音を鳴らす前に

コーヒーを注いで部長たちに渡していました。

 

私はそこで思います。(完成途中でも注いでいいんだ!)と。

 

ある日、私の部署の皆さんがくるのが遅くて、

「私一人で朝のお仕事をやるしかねぇ…!!」って日がありました。

拭き掃除や新聞を入れ替えてる途中に、どんどん出社する部長たち。

焦る私。

 

(早くコーヒーを出してしまいたい!まだ完成の音が鳴ってないし、

途中だけど、注いじゃお!)と完成途中のコーヒーを注いで部長たちに出しました。

 

そして、私の後で出社した一番ベテランの先輩から

「(今コーヒーマシンに残ってる)コーヒーの濃さが滅茶苦茶薄いけど、

きゃさりんさん分量間違えた?」と聞かれました。

私は焦って「分量は間違ってないはずですが、出来上がる途中で注いでました」

と答えると

 

「あちゃ〜それだと最初に凄く濃いのが抽出されるんだよね。最後の方で薄いのが抽出されるから、完成まで待たないとちょうどいいコーヒーができないんだ」

と言われ

(まじか…他の先輩もやってたけどそれ自体間違いだったんだ)

と衝撃を受けました。

 

その後、私が真似をした(完成途中のものを注いでた)先輩が私の失敗コーヒーを作り直していたので申し訳なくて

「すみません…私がコーヒー作るの失敗してしまって…」って謝ると

 

なんと

「違うでしょ?コーヒーを作るの失敗したんじゃなくて、コーヒーを注ぐタイミングを失敗したんでしょ?わかる?」

真顔で言われました。

 

(私は貴方の真似をしたのになあ…なんでこんな言葉の揚げ足を取られにゃいけないんだ…)

(わざわざ面と向かって嫌味を言ってくる人、大学の時はいなかったなぁ…久々に出会ったなぁ…)

とまたもや衝撃を受けました。

その日は午前中も午後もずっと心がズーンとしていました

 

 

それがあってから、私は「朝のお仕事」で部課長にコーヒーを持って行く姿を

その先輩に見られると「あなたはしなくていいから!」と怒られるようになりました。

 

アルバイト時代に戻りてぇ… 

 

 

 

 

コメント

Copied title and URL