最近ついてないと思ってる人へ 福岡のパワースポット・香椎宮は最高ですぞ(失恋から立ち直った!)

恋愛

今週のお題「好きな街」

 

f:id:cocoaissweet:20181025225255p:plain

 

「最近なんかついてない…」「やる気がない…」

「どうしたらこの鬱々とした気分が晴れるかな」

って悩んでいる方へ

 

私はそんな時にはよく神社に行きます。

行くだけでなんとなく気分がシャキッとできるからです。

中でも、福岡生まれ福岡育ちの私が、「この神社すごい!!!」と思ったオススメ神社をご紹介します。

 

その名も、

福岡県福岡市東区香椎にある神社、香椎宮です。

 

 

香椎宮との出会い(超個人的なエピソード)

私は大学一年生の夏、失恋をしました。

夏休み中に振られてしまったので、夏から秋の間は毎日寝る前に泣く日々。

普段は一人が好きなのに、失恋の傷が癒えるまでは「一人でいたら思い出してしまう( ;  ; )」と一人で過ごす時間が本当に怖かったです。

 

「どうやったらこの辛さを紛らわすことができるのかな」と考えた結果、

新しい場所に行ったら少しは忘れられるのではないかと思い、

初めて訪れる道を散策することにしました。

 

その中で「わー!こんなところに立派な神社がある〜〜」と発見したのが香椎宮でした。

香椎宮に初めて行った時は、この神社の御由緒など全く知らなかったのですが

行っただけで「この神社はすごいぞ」と感じるできるようなところです。

 

 

香椎宮はいいぞ

ます参道が素敵

香椎宮へは、私はいつもJR鹿児島本線の「香椎駅」から歩いていっています。

※香椎駅はJR博多駅から快速で10分くらいです。

徒歩約15分くらいかかりますが、駅から香椎宮へ向かう参道が素敵なんです。

 

f:id:cocoaissweet:20181024214456j:plain

f:id:cocoaissweet:20181024214523j:plain

香椎駅周辺は結構ごちゃごちゃしているのですが(そこがいいところでもある)

参道に入った瞬間、雰囲気が変わります。

住宅街と鳥居と樹が入り混じっている不思議な空気感があります。

 

f:id:cocoaissweet:20181024214553j:plain

楠の木が、香椎宮にたどり着くまでずっと生えています。

私はいつもこれを目印に、香椎宮へ突き進んでいます!

無理やり(?)樹のあるところに歩道を作ってあるので、地面がボコボコなのです。

参道に生えている立派な樹を、切らずに残そうと気合いが伺えます。

それに歴史を大切にしている香椎の人たちの心を感じて、素敵だなって思いました。

 

香椎宮の境内の面白い仕掛け

f:id:cocoaissweet:20181024215806j:plain

 

香椎宮の境内はこんな感じです。

後述しますが、この写真の左側に「皇族下乗」の文字が書かれた石柱が!

 

f:id:cocoaissweet:20181024215823j:plain

境内には池があります。

博多から電車で10分ほどの香椎とは思えないほど自然豊かです。

この緑を見るだけでリラックスできます〜〜

 

f:id:cocoaissweet:20181024220706j:plain

香椎宮の本殿に続く道に、面白い仕掛けがあります〜!

 

左側に手水舎がある道なのですが、石畳の中でやけに白い部分があります。

(赤で◎してある部分です)

 

この部分に立って、来た道を振り返ってみてください(*^ω^*)

 

f:id:cocoaissweet:20181024215940j:plain

このような景色が見れます!

門の中に鳥居が見えますね〜〜

 

f:id:cocoaissweet:20181024220757j:plain

 

漢字にすると「門」の中に「⛩」があるので

「開」という字が現れます!

 

この景色を見ると「開運」につながるそうですよ。

 

本殿がすごくかっこいい(語彙力がひどい)

 

f:id:cocoaissweet:20181024221948j:plain

本殿へ続く道で、最後の門がこんな感じです。

かっこいい…

 

f:id:cocoaissweet:20181024222028j:plain

 

そして、本殿の参拝する場所がこんな感じ!!

私は写真撮るの下手くそで、加工もできません😂

でもこのかっこよさ、半端なくないですか!?(語彙力不足)

朱色に塗られた柱の鮮やかさに感動します。

 

それもそのはず!!!

大正14年に国の重要文化財に指定された「香椎造り」と呼ばれるこの様式は、

唯一無二の建築様式で全国でも香椎宮でしか見られないのだそう。

香椎造 – Wikipedia

 

この写真を撮った日は祝日の15時ごろですが、人があまりいなくて

無人ショットに成功いたしました。

なんでこんなかっこいい神社なのに人が少ないんだ!?

 

 

香椎宮の御由緒がすごい

皇室との御縁が深い香椎宮

香椎宮は全国で16社しかない「勅祭社」なのです。

皇室と関係が深い神社のお祭りや等では天皇陛下の使者が遣わされます。

(これを「勅使」というそう。香椎宮までの参道も「勅使道」という名前です。)

 

勅使が遣わされる神社を「勅祭社」といいます。

全国の勅祭社は香椎宮以外だと

賀茂別雷神社、賀茂御祖神社、石清水八幡宮、春日(かすが)大社、

氷川神社、熱田(あつた)神宮、出雲(いずも)大社、橿原(かしはら)神宮、

平安神宮、明治神宮、近江(おうみ)神宮、靖国(やすくに)神社、

香取(かとり)神宮、鹿島(かしま)神宮、宇佐(うさ)神宮

が勅祭社に当たります

 

境内に「皇族下乗」の石柱があったのも勅祭社だからですね。

 

香椎宮にまつわる歴史

香椎宮の御祭神は、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)と神功皇后(じんぐうこうごう)です。

『古事記』や『日本書紀』にも記述があります。

 

また、御由緒や起源についても

※御由緒
香椎宮は仲哀天皇九年(200)、神功皇后躬ら祠を建て、仲哀天皇の神霊を祀給うたのが起源であります。
神功皇后の宮は元正天皇の養老七年(723)に皇后御自身の御神託により、朝廷が九州に詔して社殿の造営を創め聖武天皇の神亀元年(724)に竣工したもので、此の両宮を併せて香椎廟と称しました。
明治以来には官幣大社香椎宮、戦後は香椎宮と称しております。
 
※起源

当宮の起源を申しますと、おおよそ西暦200年、今から1800年前にさかのぼります
当宮御祭神である仲哀天皇(足仲彦天皇 タラシナカツヒコスメラミコト 14代)は、熊襲の反乱を鎮めるべく、神功皇后共々この香椎の地(筑紫 橿日宮)におこしになられました(仲哀天皇8年 199年)。しかし、志なかば仲哀天皇はこの香椎の地にて崩御されました(住吉大神の御神託)。
その後、神功皇后(気長足姫尊 オキナガタラシヒメノミコト)は神のお告げを受けて、海を渡り新羅を平定され、凱旋後、仲哀天皇様の御霊をしずめるべく神功皇后自らお祭されたのが香椎宮の起源となります。
 

公式HPにはこのように記載されて、めちゃくちゃ歴史のある神社なんだなと

たまげます。

 

また、公式HPに載っている歴史をわかりやすく噛み砕いている

「愛つなぐ、香椎宮」の文が私はとても好きです。

むかしむかしのお話

 

英雄ヤマトタケルの子、仲哀天皇は

強く美しい神功皇后と夫婦になり

香椎でひとときを過ごすことになりました

ある日、仲哀天皇は

神の怒りに触れて亡くなってしまいます

神功皇后は悲しみをこらえて

天皇のかわりに男装をして海を行き交い

そして愛する夫のために

香椎にほこらを建てました

 

その後、ご夫婦に男の子が生まれます

生まれつき弓の名手であったこの男の子は

おじいさんとお母さんの血を受け継いで

たくさんの勝負に勝ち

お父さんの遺志を引き継いで

応神天皇となりました

武芸にすぐれ

日本文化の基礎を築いたこの天皇は

いつしか八幡神と呼ばれ

全国の八幡宮という神社の神さまになります

 

そして時は流れ

愛する夫のそばにいたいと願った

神功皇后のお宮も

香椎の地に築かれました

こうしてご夫婦は再びご一緒になり

この地は香椎宮と呼ばれるようになりました

愛つなぐ、香椎宮

あなたも大事な人々の幸せを祈って

愛をつないでください

香椎宮【公式ホームページ】

この文を読むだけで香椎宮の偉大さが分かるかと思います…!!

 

九州最大級のパワースポット

私が本屋さんでジャケ買いした本

(よく題名と表紙でジャケ買いするのです)

『成功する人はなぜ神社に行くのか?』という本にも香椎宮が登場していました。

f:id:cocoaissweet:20181025221850j:plain

 

全国主要「天下取り神社」では

九州で紹介されている神社の3つのうちの1つに入っています。

香椎宮は九州で最大級のパワースポットといえるのではないでしょうか。

 

香椎宮の周辺でお茶をするならココがオススメ

香椎駅から香椎宮へ向かう参道で、

私がいつもつい寄ってしまう場所を紹介します。

カフェNanの木

いつもランチはここで食べてます!

サンドイッチやプレートメニューなどいろいろありますよ。

コーヒー豆やパンの持ち帰りのお土産も充実しています。

f:id:cocoaissweet:20181024224629j:plain

f:id:cocoaissweet:20181024225217j:plain

私はホットサンドのセットが好きです!(700円弱くらいだった)

 

【Nanの木 香椎参道店】

住所 福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道
TEL 092-201-2201
営業時間10:00~19:00
年中無休

www.coffeemameya.com

いしむら勅使道店

塩豆大福でお馴染みの石村萬盛堂。

こちらも香椎駅から香椎宮へ向かう参道にあります。

f:id:cocoaissweet:20181024224728j:plain

店内に座って食べれるスペースがあり、コーヒーも無料で提供されているので

私はいつも参拝後に寄って美味しいケーキと共に物思いにふけっています。

f:id:cocoaissweet:20181024225241j:plain

 

住所 福岡市東区香椎1-8-22

TEL 092-663-0212

営業時間 9:00~20:00

定休日 元旦

 

space.geocities.jp

 

香椎宮へのアクセス

〒813-0011
福岡市東区香椎4-16-1
TEL:092-681-1001
FAX:092-681-1011
JR・西鉄をご利用の場合》
   JR:  香椎神宮駅より徒歩約4分
      香椎駅より徒歩約13分
   西鉄:  香椎宮前駅より徒歩約12分
 
《バスをご利用の場合》
   西鉄バス: 大濠公園(約40分乗車)、天神三丁目、天神中央郵便局前、中洲(約30分乗車)
        バス停等より いずれも東向き 香椎宮しょうぶ園前 下車すぐ
 
            28B(土井団地) 都市高速香椎浜出口経由
            27B(みどりが丘団地入口、篠栗駅前、猪野・篠栗駅) 都市高速香椎浜出口経由
 
            27N(みどりが丘団地入口) 都市高速名島出口経由 
            ※乗車時間が3分程長くなります
            27 (みどりが丘団地入口) 国道3号線経由 
            ※乗車時間が10分程長くなります
 
《車・タクシーで来社の場合》  無料参拝者専用駐車場 有
 
 福岡都市高速『香椎浜ランプ』より約10分~15分 
 【片男佐橋交差点】右折 → 直進【香椎参道口交差点】(国道3号線) → 県道24号線
 
 国道3号線博多バイパス(福岡空港方面もしくは新宮・古賀方面より)
    香椎2丁目交差点 → すぐ右折 →左折 県道24号線
 
   九州自動車道『福岡IC』より約20分  
   1.【蒲田西交差点】左折 県道21号線 →【土井(鳥田)交差点】右折 → 県道24号線
 
   2.【蒲田西交差点】直進 →名子西交差点右折 →県道546号線 →
      みどりが丘団地入口交差点左折 → 香椎東小学校入口交差点右折 →
      サニータウン香椎入口交差点右折 →県道24号線
 

 

≪開門時間≫

 (4月~9月)

 5:00~18:00
 (10月~3月)

 6:00~18:00

 ≪ご祈祷受付≫
 9:00~15:30

 土日祝日は16時まで

 (11月・1月)

  平日  9:00~16:00

  土・日・祝日  9:00~16:30まで  
 ≪神札・お守等≫
 9:00~17:00
 ≪不老水≫
 10:00~15:00

 

失恋から立ち直り、彼氏ができました

失恋でメンタルが病んでいた時は一週間に一度は香椎宮を訪れていました。

その甲斐もあってか(?)1年も経たないうちに

私は人生で初めて彼氏ができ、失恋からも立ち直ることができました。

 

やっぱり香椎宮のパワーはすごい(確信)

ありがとう香椎宮…フォーエバー香椎宮…

 

 

コメント

Copied title and URL