社会人になって振り返った時に、学生のうちにやらなくて後悔したこと

人生について

f:id:cocoaissweet:20181223153633p:plain

お題「どうしても言いたい!」

 

「大学時代が私の人生のピークだったのでは…?」と

思ってしまうくたい大学時代に戻りたいマン、きゃさりんです。

 

社会人2年目の今

「学生の時にこれをやってて良かった…おかげで今、救われている…」

って思うことや、一方で

「うわぁ〜〜〜学生の時って素晴らしかったな〜〜これやっとけば良かった」

って後悔することがあります。

この記事では私が

「学生のうちにこれをやっておけばよかった…」と後悔したことを紹介していきます。

 

 

 

www.kathelog.net

 

勉強

本当に勉強していなかった大学時代

高校の時に先生に言われた

『大学は人生の夏休み』『人生でこんなに遊べるのは大学で最後』

という言葉を信じて、私は遊びまくっていました。

(主に女子会に参加しまくっていた)

 

高校時代に大学受験のために勉強していた私はどこに行ったのだろう

と思うくらい勉強をしませんでした。

(文系大学生あるあるだと思っています)

 

私の友達は優秀な子が多いので

「GPA 3以上だった〜〜」という子ばかりでしたが

私はその影響を受けず、意識の低い大学生を突っ走っていました。

 

タチが悪いことに、

単位を落とす→「きゃさりんちゃんが!?意外!」みたいに言われることが

なんだか嬉しくて()

単位も何個か落としていました。

 

社会人になると勉強って楽しかったのでは?と思う

 

学生までは「先生に教えてもらう」ということが当たり前でした。

しかし、社会人になったら

わからないことは自分で見つけて、自分で先輩に聞き、

自分で解決しなければなりません。

 

一方的に教えてもらうことって

ある意味ラクだったのに、なんでサボっちゃったんだろうとおもいます。

 

今は、仕事以外で学びたいことがあると

自分で先生を見つけてお金を払って習いに行っています(それも楽しいけど)

 

社会人になっても世の中知らないことばかりだな、

せめて学生時代にもっとしっかり勉強しとくんだったとヒシヒシと感じます。

今考えると、(大学の授業、真面目に受けてたら楽しかったんだろうな)

と思ってすごくもったいないことをしたな〜と後悔しています。

 

 

海外旅行

大学4年の頃に海外デビュー

私の大学は「生徒の7割が2週間以上の海外留学経験者」というような

学校でした。

 

私は海外に行ったことのない残りの3割側でしたw

 

そんな私も大学4年生の時に

卒業旅行で海外デビューを果たします。 

 

2泊3日の韓国旅行が初の海外デビューでした。

それはもう楽しかったです。

言葉が分からなくて不安もありましたが、

異国の人とジェスチャーなどでコミュニケーションを取れることが楽しすぎて…

異国の人に親切にしてもらったときはとても感動しました。

 

もともと嫌韓気味だったのですが、その旅行がきっかけで韓国が大好きになり

社会人になってからも3回は行っています。

(福岡からだと東京より韓国の方が近い!)

 

www.kathelog.net

 

社会人は休みを取りづらくなるのでたくさん滞在できない

社会人になってから、ゴールデンウィーク休みの5日間でドイツに行きました。

福岡空港→中国の青島空港→中国の上海空港→ドイツのフランクフルト空港

と、直行便がなかったため、移動に時間を取られ

5日間のうち2日程度しか観光ができませんでした。

 

初めてのヨーロッパなのに

もっと世界遺産見たかった…ザッハトルテとか食べたかった…

と悔しい気持ちで日本へ帰国し、日常の社会人生活へ戻りました。

 

その時思ったのが

「この先ずっと長期休暇はそんなに無いし、飛行機やホテルが高い時期しか

海外旅行できなくない?」

「遠い国に行っても、あんまり滞在できずに帰ってこなきゃいけないのか」

ということで、とてもショックをうけました。

 

学生時代に海外旅行たくさん行っておこう

 

社会人になると海外旅行に行く際に

  • お金はある、でも休みがたくさん取れない
  • GW・お盆・年末年始休みで行くしか無い(飛行機が高い)

ということがネックになり、たくさん観光ができません。

 

学生のうちは、「時間はあるけどお金はない」ということに悩まされると思います。

 

でも社会人になって、

  • お金はあとからでもとりかえせる
  • 時間と若さがあるうちに行っておいた方がいい
  • 海外旅行の経験で、今後の人生観が変わるかもしれないので早いうちに行った方がいい

というように強く思います。

 

 

私が初めて海外・韓国に行った時に

  • 日本語以外で話すのが当たり前
  • 日本語が通じなくて当たり前
  • 外国人とは英語でコミュニケーション

という光景を目の当たりにして

「日本語しか喋れない自分」というのにとても焦りを感じました。

 

と同時に、日本語以外を話せるようになったら

どれほど楽しいんだろう??とワクワクする気持ちもありました。

 

もし、あと数年早くその光景を知っていたら

大学1〜2年生の時から語学の勉強頑張っていたのかもしれないなと後悔しています。

 

だから、もし自分に子供ができたら中学や高校のうちに

海外旅行に連れていきたいなと思っています。

 

まとめ

私が個人的に感じた「学生時代にやらなくて後悔した」と思ったことは

  1. 勉強
  2. 海外旅行

でした。

時間が巻き戻せないのが本当に悔しいです…!!

 

学生の人は後悔のない学生生活を送ってください〜〜〜

 

コメント

Copied title and URL