韓国留学4日目・5日目(新しい出会いがあった)

韓国留学

韓国留学4日目(9月4日)

レベル分けテストの結果を見て、2時間は凹んだ

梨花女子大の語学堂レベル分けテストの結果が次の日の5日にわかるはずだったのですが、
早くも4日のお昼過ぎにメールが届きました。

あなたの今学期のクラスは…レベル1

1級って、ハングルの読み書きから始まる初級の級なのですが、

ハングルの読み書きは、時間かかるけど一応できるんだけどなぁ…

 

内私は一学期(3ヶ月)しか韓国にいないし、二学期行く人は次の級に上がれるからいいなぁ…

 

1級修了後ってどれくらい話せるようになるんだろう。せっかく自分のお金で行っているのに、何も話せないまま日本に帰ることになったらつらいな…

 

2級から始めたかったなぁ…もっと日本で勉強しておけば良かった

ってはちゃめちゃに凹みました。

他の人のブログを読んで、
「1級クラスの休み時間は、韓国語より英語が飛び交う」
と書いてあり、
(うわぁぁあ英語もできない私、絶対ぼっちになるわ…)
(これ以上コシテルにいても精神衛生上よくない。外にでよう)
と思い、隣にあるスタバに行きました。
韓国ならではって感じの「チェジュ緑茶」を頼みました。日本茶と同じ味がしました。
スタバでは、授業開始に備えて
英語を少しでも思い出そうと思って、日本で昔買っていた英語の本を読みました。
(学生時代で勉強してただけあって、韓国語より圧倒的に読むのが楽だなぁ)と感じました。
読んだのはこの本です⬇️

スタバでは韓国人の学生ばかりで、みんな勉強していて
すごいなぁ〜〜
私も頑張ろう〜〜〜とちょっと前向きになりました。

学校からのメールに、

9月5日10時から ハングルの母音と子音の授業を無料で行います。
と書いてあったので、
(その授業でハングルの復習をしつつ友達を作ろう!)
と決意をしました。

夜は日韓交流・勉強会へ

その日の夜は、
私がお世話になっている留学エージェントさん主催の
日韓交流・勉強会がありました。

私が会場に向かうためにコシテルから家を出る時に
ちょうどお隣の方も家を出るタイミングで
(この方も勉強会いくのかな?)と思っていたら
予想が当たってその方と会場でお会いして

同じコシテルで隣の方ですよね?502号室の者です〜〜

と話しかけました。お互い(自分の部屋から)騒音ないですか?大丈夫ですか?と心配しあったww

交流・勉強会は同じテーブルの人たちと
指定されたテーマについて日本語や韓国語で話し合うというイベントでした。

今回のテーマは「旅行」についてでした。
日本人が3人・韓国人が2人のテーブルで、
私が自己紹介をするときに

저는 한국어 안 잘해요(私は韓国語上手ではないです)

 

 

 

 

というと韓国の方々は

괜찮아요! 괜찮아요!(大丈夫)

と励ましてくれました。優しい…

そして日本語がめちゃくちゃ上手で
私が韓国語がわからなくて「?」って顔をしていると
わざわざ日本語に訳してくださって
本当にすごい、教養深い、申し訳ない!という気持ちになりました。

その会は2時間あったので、
最初は「長くて大変そうだなあ」
と思ったのですが、楽しくてあっという間に時間が過ぎ去りました。

交流・勉強会の2次会はチキン屋さんで!そこでなんと…

交流・勉強会の2次会は自由参加で
会場近くのチキン屋さんで行われました。

先ほど話しかけた同じコシテルに住んでいる隣の方と
「2次会の帰りは一緒に帰りましょ〜」と話していました。

チキン屋さんに到着した時に
店の前にアイドルの標示がありました。
人数多いフループだな…?あれはどこのグループだろう…?

セブチだァァ〜〜〜〜〜〜〜〜

とテンションMAXになって写真を取っていたら、
同じコシテルの隣の方が

えっセブチ好きなんですか?私も!

と仰って、スマホの待ち受けを私に見せてくださいました。
そこにはセブチの天才・ウジくんが…
ウジペン様でした😭😭😭

他の日本人の方から、「セブチで誰が好きなんですか?」
と聞かれて「ジュンくんです」と答えると
なんとその方も

昔セブチ追っていた時ジュンペンでした!!

と仰り、めちゃくちゃテンションが上がりました。
今ではその方はセブチから離れ、違うグループを追っているそうです。

オタクで良かったなぁ…

チキン、美味しかったです…

二次会の帰りには
ウジペンの方と、昔ジュンペンだった方と
一緒に遊びに行きましょ〜とカトクを交換しました。

他にも同じコシテルの方がいらっしゃり、
数人で一緒に帰りながら、
「何号室に住んでいますか?」という話になって
私が「502号室です」と答えると

「ああぁ!502号室の方!やっと会えました!福岡土産ありがとうございました」と言われました。

コシテルの共同スペースの台所に

福岡土産です。ご自由にどうぞ!
502(私の名前)
と書いた「博多の女」というお菓子を置いていたのですが
それを食べてくださったようです。こうやってお礼を言われると嬉しいなぁ〜〜

4日目は凹んだけど、いい日でした…

韓国留学5日目(9月5日)

ハングルの母音・子音の授業へ

昨日のメールで案内が来ていた
無料で行われるハングルの授業に行くため
梨花女子大の語学堂へ向かいました。

教室へ向かうエレベーターに乗って、
私がボタン近くだったので、みんなが降りるまで「閉じる」ボタンを押して待っていました。

すると最後に出る方と目が合い、

감사합니다〜(ありがとうございます)

と私に言ってくださり、そのまま教室に入りながら

Level 1?같이!(一緒!)

と話しかけてくれ、隣の席に座ることに!嬉しい〜
「閉じる」ボタン押しててよかった。

授業が始まると、先生は
韓国語と英語を混ぜながら教えてくださいました。

日本語は一切出てこなかったけれど
先生が可愛いというか麗しくて、なんていうか
(こんな女性になりたい。人生相談をしたい。こういう方がまさに次代の女性リーダーって感じ…!)と
じっと見ていました。(きもい)

なので授業の内容は、先生が素敵だったのと、
以前自分で勉強していたのもあってわかりやすかったです。行って良かったと思いました。

生徒は本当に国際色豊かで、
先生の発音の後に続けて大きな声で発音練習をしていて
(みんな積極的だ…!)と感動していました。

隣の席の子と学食へ

授業の休み時間中に、隣の席の子と韓国語で話をしました。
その子がクルトガのシャーペンを使っていたので
(きっとこの子は日本人に違いない)と思っていたら
予想通り、日本の方でした。

お互い日本人だと分かりつつも、授業の休み時間中はずっと韓国語で話していました。
(私は時々日本語を混ぜなきゃやっていけなかった)

途中でその子が韓国語で

この後予定ありますか?学食でご飯一緒に食べませんか?

と誘ってくれました。

私は授業に行くまでに

(この授業で友達を作るぞ。そしてあわよくば一緒に学食へいってみたい。)

 

と思っていたので、嬉しすぎました。有頂天でした。

学食では、500円弱でボリューミーな担々麺を注文しました。

このスープ、一見マイルドに見えたのですが
はちゃめちゃに辛くてびっくりしました。
舌を刺すような辛さで、
(梨花女子大の女子たちはこの辛さを食べるのか…?)
と衝撃を受けました。

学食では、(今度は日本語で)
お互いのことを話しまくりました。

5歳年下で、大学を休学して1年留学予定とのこと😄
今まで韓国に来たことがなく、今回の留学が初めてで(度胸がすごい!)と驚きました。

教科書購入後、梨大近くのカフェへ

ご飯を食べた後は、一緒に次の日から本格的に始まる授業のために教科書を買いに行きました。
教科書の内容を見ると

こりゃあ〜難しい!私はそりゃ〜1級だわ。

と思いました。

台風が接近中のため、雨がひどくて大変でした。

梨花女子大の有名なECC(Ewha Campus Complex)
を一緒にぐるぐる回って

その後に、梨大近くはオシャレなカフェがあると有名なので
適当にぶらぶらして、雰囲気のいい感じのカフェに入りました。

ここで、その子とまた色々お互いのことを話しました。

その子もセブチが好きだそうで、嬉しくてたまりませんでした。

17時前に解散したので、通算5時間は話したことになる…!
初対面なのに、すっごく話が弾んで楽しかったです。

その子が

普段インドアで外に出ないんですけれど、

留学中はとにかく人と話そうと思って
積極的に人と目を合わせて、目が合ったら話しかけることを心がけています。

と言っていて感動しました。

その子から学んだことがいっぱいあり、

留学中って、話せなくても

  • 人と目が合ったら微笑む とか
  • とにかく挨拶・何かしてもらったらお礼を言う とか
  • 単語がわからなくても伝わるようにする姿勢 とか
    (その子は韓国語話していた時に3日前という時、「昨日の昨日の昨日」と話していて感動した)

が本当に大事なのだなぁ〜〜と感じました。

家に帰って今更ながら「Produce48」を見た

その日本人の子は
ハングルは書けないと言っていたのに韓国語が上手でした。

なんで??と聞くと
「日本で『Produce 48』を見て、聞こえた言葉をそのまま言っています。日本語字幕と韓国語字幕どっちも載っているから勉強になりますよ!」

と言われて(天才肌だわ…)と衝撃を受けました。

しかし、「Produce 48」の日本語字幕動画が全編載っているサイト(AbemaTVやGyao)は
海外のIPアドレスからは視聴できないということでした😭

IPアドレスを一時的に日本のとして接続できるように
PCで設定を変える格闘をして、
ついに1話を視聴することができました。

勉強云々は抜きでめっちゃ面白い…
なぜもっと早く見なかった。日本で見てこいよって話ですね。

あと、海外のIPアドレスでインターネットをすると
日本と同じようにはいかなくて大変だなあと思いました。

このブログも韓国に来た初日は、ログインすらできず
サーバーの設定を変えて更新できるようになりました。
最初は焦ったけれど、知識が増えて、自分で対処できたという成功体験が踏めて楽しいです…

9月6日には本格的に授業が始まる!!
その日本人の子とはクラスは別だけどお互い頑張ろうと話せて嬉しかったです。

授業では一番前の席に座りたい!座るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました