私が韓国語を勉強する理由

プロフィール

はじめまして。

きゃさりんと申します。韓国語を勉強し始めて1年が経ちました。

よく周りからは

 

どうして英語じゃなくて韓国語なの??英語の方が役にたつよね??

と言われることがしばしばあります。でも、なんだろう。私が勉強するのは「韓国語で仕事に繋げたい!」とか、そういう理屈じゃ無いんです…!!

私が韓国語を勉強する理由を述べていきたいと思います。

①好きなアイドルの言葉を自分の解釈で理解できるようになりたい

これですよ。一番の大きな理由は…!!

私が好きなアイドルグループは、SEVENTEENとBTSなのですが、
どちらのグループもパフォーマンスを見たときに

ワイ<br>
ワイ

この子たちがこのパフォーマンスができるようになるまで、一体どれほど練習を重ねたのだろう…

と圧倒されます。そういったときに

  • 彼らがどういう思いでアイドルになったのか
  • いつも何を考えて過ごしているのか

ということを知りたくなってしまいます。

アイドルの動画を見ていても、何言っているか分からないのが悔しくて悔しくて
日本語字幕をつけてくださる親切な方の訪れを首を長くして待つしかありませんでした。

翻訳してくださる方によっても、訳し方によって解釈が変わると思います。

なら、自分でわかるようになりたい!!
自分が韓国語を学んで、自分の解釈で彼らの言葉を理解したい!

と思ったのが勉強のきっかけの1つです。

②韓国人に道を聞かれて何も返せなかったのが悲しかった

①で述べたように、私は韓国のアイドルが好きです。
ですが、以前博多駅で韓国人のカップルから

韓国人
韓国人

ドンキはどこにありますか?(日本語)

と聞かれたときに、私は日本語で色々説明したのですが、
その韓国人カップルは「どこにありますか?」という日本語は理解できるけど
私が話したドンキまでの行き方の説明の日本語は理解できなかったようです。

ワイ
ワイ

ああああ…せっかく日本に旅行に来ているのに、何も説明できず申し訳ない…

韓国のアイドルが好きなのに、韓国語が何も出てこなくて恥ずかしい…

という気持ちになりました。

申し訳なかったのと、
アイドルが好きなのにそのアイドルの母国語が出てこない自分への情けなさとで
すっごい悲しい気持ちになりました。

次に、そういった道案内を求めている韓国人と会ったら、

絶対に韓国語で案内したい…!!!

という気持ちから、勉強を始めました。

③韓国人と話がしてみたい

 

韓国旅行に行くたびに思うのですが、(2019年5月の段階で5回行った)
韓国の方って、親切なんですよ…

 

日韓関係の悪さについて報道されると

「うわぁ〜韓国人って日本人のこと嫌いなんだろうなぁ」
「韓国で、日本人だとバレると嫌なことされるのでは」

なんてことを思っていたのですが全くそんなことはなく

むしろ親切で感動します…!!

私が街中で困っている外国人を見ても、多分声をかけて助けることはできない…
しかし韓国に行ったときに、私が外国人という立場になったとき
親切にしてくれる韓国の方には本当にいつも胸が温まります。

 

あと、(今まで私が出会って来た)韓国の方って情熱的な方が多いです。

  • 私の韓国語の先生

「韓国語の先生をやるつもりは当初は全くなかったけれど
今はとてもやりがいを感じていて、仕事が楽しい!休みなどいらないくらい楽しいです」

  • 日本に留学しに来た韓国人の男性

(将来の夢は?)という私の質問に対して

「世界平和です!」(真顔で)

 

他にも、韓国人の女の子が持っていた日本語の教科書を見せてもらったら
「ここまでやる!?この日本語は日本人でもなかなか使わないのに!」って驚いたり

友達の友達の韓国人の男の子に「私の勤めている会社は『女がお茶出しをする』会社なんですよ」と愚痴ったら

韓国のフェニミズム運動について詳しく説明して、自分の意見を述べてくれたり

 

私が出会って来た韓国の方は

みんな信念を持って生きててかっこいいなぁ〜〜

といった方々でした。

なのでそういった方々と「人生について語る」ことができたら

どれほど楽しいだろう…と思い、早く韓国語を話せるようになりたいです。

 

韓国に留学に行った暁には

果たせるようになっているといいなぁ〜〜〜〜

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました